HOME» 東京星光会他» 東京星光会» 第2回世の光応援団のご報告

東京星光会


第2回世の光応援団のご報告

第2回世の光応援団が平成23年11月20日(日)に開催されました。
世の光応援団は、大阪星光学院を卒業した大学生や若手社会人を対象にした講演会で、星光卒業生が社会で貢献する人材(世の光)になるために必要な知識や心構えを持つ一つのきっかけになることを目的としています。
今回は、星光28期の西山裕之さん(GMOインターネット(株)取締役。)、そして藤野純一さん(国立環境研究所主任研究員)に講演していただき、その後少人数テーブルトークでざっくばらんに質疑応答を交わしました。
講演では、まず西山さんから、人生年表(いつまでになにをやりたいか、なにが欲しいか。いつ、どのような家庭を築きたいか、どれくらいの収入がほしいかを紙に落とし込んだもの)を作成すればいいなど、今までの経験に照らしたアドバイスをいただきました。
また、藤野さんからは、地球温暖化問題を研究することになったきっかけや、低炭素型社会に向けての活動、大震災以後の福島の復興に向けての取組みについて話していただきました。

 
講演された星光28期の西山裕之氏(GMOインターネット(株)取締役。)

大学生も真剣です。第2回世の光応援団には、30名以上の大学生・若手社会人が集まりましたが、全員が講師の話に聴き入りました。
少人数テーブルトークでは、講師のお二人に加えて、三井住友銀行女性幹部の山下あゆみ氏及び水野香氏、そして東京星光会の理事の皆様を囲んで、大学生活にしておけば良かったこと、今の職業に就いた動機、働くことの面白さ、難しさなどを、気軽に意見交換しました。少人数で、本音の話を聴くことができました。
星光の同期・先輩・後輩との旧交を温めることができ、また、参加した大学生からは「また参加したい」、「起業する意欲が湧いてきた」などの声が寄せられています。
次回世の光応援団は、新入生歓迎会も兼ねて、5月19日(土)夕方に開催いたします。同期、先輩、後輩とお誘いあわせの上御参加ください。

(その他の写真についてはこちらをご覧下さい。) 
 

2012/02/23