HOME» 同窓生ねっと» 都市環境部会» 「都市環境部会」が正式発足しました!

都市環境部会


「都市環境部会」が正式発足しました!

約1年前より都市環境部会発足に向け準備をしてまいりましたが、2012年6月23日に学院会議室にて、都市環境部会設立総会を開催することができました。学院同窓会の吉田博史会長をご来賓に迎え、会員数46名中25名の出席でした。ご協力いただきました皆様には、この場をお借りして感謝の意を表したいと思います。

総会では、都市環境部会設立の経緯が説明され、その後、会長・役員の選出、会則の締結、部会活動の説明を行いました。初代会長には(株)鍜治田工務店の鍜治田八彦氏(22期)が選任されました。その後、場所を移して懇親会が開かれ、和気あいあいと会員相互の親睦を深めました。
※これまでの準備会の内容はこちら

以下に都市環境部会のご紹介をさせていただきます。

■ 「都市環境部会」とは…?
建築・土木系のみならず、製造業、小売業、サービス業、漫才師等さまざまなジャンルの同窓生が集まって、母校および在校生の発展に尽力し、「まちを元気に、ひとを笑顔に」することを目的とした部会です。

■ どんなことをするの…?
部会内に委員会を設け、

1. 南部学舎をはじめとする学院施設に対する様々な側面からのアドバイス
2. 同窓会HPやFacebook等による部会員からのお役立ち情報の発信
3. ゴルフコンペや観光による会員相互の交流

を中心とした活動を行ってまいります。

■ 部会に興味がある方は…?
正に多士済々の人材が集まった都市環境部会です。我々とともに「まちを元気に、ひとを笑顔に」する情報発信を行っていきたい同窓生の皆さん、ジャンルは問いません。ぜひ都市環境部会にご参加いただき、部会活動を盛り上げていきましょう。
お問い合わせは都市環境部会会員管理担当・角住(23期)toshikankyo★qoi.jpまでよろしくお願いします。(★を半角@になおしてください)
 
設立総会の様子
 
設立までの経過について
●第1回準備会
(日 時) 2011年7月9日(土)
・部会の趣旨について、土木・建築系だけでなく、街を元気に、人を元気にすることを業とする同窓生が集う場とすることを決定。当初「(仮称)建設支部」として招集したが、上記の趣旨を鑑み「都市環境部会」として参加者を募ることとした。
●第2回準備会
(日 時) 2011年9月3日(土)
・部会の趣旨について、再確認するとともに、部会の正式設立時期と会員募集について、初年度を2012年4月から開始することとし、開始時期に会員50名規模とすることを目標に会員募集を行うこととした。
●第3回準備会
(日 時) 2012年1月21日(土)
・会員募集、名簿管理、情報発信方法、活動計画について意見を交わした。
●第4回準備会
(日 時) 2012年3月10日(土)
・会員募集と会員への情報発信方法、会費徴収方法と会費管理、活動計画について意見を交わした。
●第5回準備会
(日 時) 2012年4月21日(土) 16:00~
・同窓会総会への報告事項、設立総会議事について意見を交わした。

 

2012/07/14