HOME» 部活ねっと» 書道部» 2012年 書道部 活動報告

書道部


2012年 書道部 活動報告

書道部   顧問:上山・島田
 
<メッセージ>
 
昨年は花の55期<あくまで校外書道コンペ受賞者多数という意味で>8名が卒業し、一気に空白期到来か?と危ぶまれたのですが、新たに高1生7名が入部、計14名の大所帯で活発な部活を展開しています。恒例の夏休み合宿練成会は、終業式前の7月14日~15日に実施しました。OBも駆けつけ、いつもの夕食タイムの最高に楽しい歓談の一時を除いて、文字通り寝食を忘れた「ひたすら書き続ける……」生活でしたが、おかげで初心者に近い部員も含め一気に腕を上げ、今年も他校と比較しても恥じない佳作が出揃いました。昨年に負けず、まず10月の大阪芸文祭書道展に、続いて2カ年連続して特選受賞者を出した日本学書展にも挑戦し、密かに入選以上を狙っています。
 書道部員は例年、大学入試でも好成績を収めており、書道を通して、心身のバランスを整える絶好の文化活動と自負しています。また、スクールフェアの書道部展示=『雄心展』では、皆様に楽しんで頂けるよう自由な創作作品も発表しますので、毎年1000人超の方々が会場にご来場され、賞賛や激励の言葉を頂戴し、部員一同感謝しております。OB諸氏、並びに生徒諸君、ご家族のご来校、お待ちしております。
 

2012/11/01