HOME» 同窓生ねっと» 大阪星光学院 医師の会» 「大阪星光学院・医師の会 発足式・第1回総会&懇親会」のご報告(2013年3月3日開催)

大阪星光学院 医師の会


「大阪星光学院・医師の会 発足式・第1回総会&懇親会」のご報告(2013年3月3日開催)


「大阪星光学院・医師の会 発足式・第1回総会&懇親会」のご報告(2013年3月3日開催)

同窓会
HPでご案内しておりました(案内文)大阪星光学院 医師の会 発足式・第1回総会&懇親会は、母校大阪星光学院の校舎を用いて201333日日曜日に176名の参加を得て14:00より開催されました。
2011年秋より大阪星光学院医師の会発足に向けて準備をしてまいりましたが、この度、はれて発足式・第1回総会を開催することができました。ご協力いただきました皆様には、この場をかりて感謝の意を表したいと思います。
大阪星光学院から医学部医学科に進学されたOBは約1640名おられ、そのうち同窓会HPから会員登録(登録ページ)していただいているのは426名(26%;2013/3/20現在)となりました。当日は、4階の大教室にて、10期から57期までのOBが久しぶりに母校の教室で着席し、発足式・第1回総会を開催いたしました。発足式では、発起人である大阪星光学院同窓会副会長 肱岡泰三(21期)より、大阪星光学院医師の会発足までの経緯が説明され、その後、医師の会会則の説明、医師の会会員名簿管理・運用規定の説明が行われ、いずれも満場一致で承認されました。医師の会発足後、第1回総会が開催され、発足準備にご尽力いただいた方々に、引き続き世話人になっていただくことが承認されました。 総会終了の後、5階の体育館へ移動し、記念集合写真を撮影しました。(配布資料
 
14:30より1階食堂での懇親会に移り、同窓会常任理事 井上 泰(21期)氏の司会のもと、和気あいあいと会員相互の親睦を深めることができました。懇親会では代表世話人・世話人の紹介、大阪星光学院鈴木校長、野出教頭からのスピーチ、堀井教諭からの大阪星光学院の現状紹介、各大学医学部星光会の紹介、参加医学部生31名全員による自己紹介、各医師会役員の自己紹介、専門診療科ごとのグループミーティングなどを行いました。あっという間に閉会予定時刻の16:30は過ぎてしまいました。校歌斉唱の後、またの再会とやっと発足した医師の会を活性化してゆくことを誓い合ってお開きとなりました。(写真:当日の様子
大阪星光学院で6年(高校からの場合3年)、各大学医学部で6年(+α)と合計12年間以上を同じ環境のもとで学び、そして医師という同じ職業についている者同士、自然と心を通じあわせることができました。
今後、会員相互の親睦を図り、医学の進展に精進するとともに、母校及び在校生の発展に尽力し、社会に貢献できるよう活動してまいる所存ですので、同窓会会員の皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。
 
大阪星光学院 医師の会 代表世話人 肱岡 泰三(21期)



大阪星光学院・医師の会会則


大阪星光学院・医師の会会員名簿管理・運用規定


大阪星光学院・医師の会世話人名簿

2013/03/25