HOME» 同窓生ねっと» 各期だより» 21期渡邉裕之さん企画の「山本五十六の真実」 放映のおしらせ

各期だより


21期渡邉裕之さん企画の「山本五十六の真実」 放映のおしらせ

先日、和弓部の渡邊さんと中富さん(渡邊さんの奥様)から番宣のお知らせが届きましたので、配信します。   お二人が取り組まれた下記の番組が放映されるそうですので、是非皆さんご覧になって下さい。

8月11日(月)NHK BS1スペシャル「山本五十六の真実」
21:00pm-22:49pm 中10minニュースで中断、前編後編99minの大型番組です。
企画取材:渡邊裕之(渡邊裕鴻(ゆうこう)と筆名でロールスーパーが流れます。)
統括プロデューサー:中富智美
http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0014

 =渡邊さん&中富さんのコメント=
渡邊の企画取材、中富がプロデューサーを致しております。
これまでのステレオタイプ的な山本元帥像とは全くちがう真実の山本を描くべく、
最高の番組に仕上げるよう現在も編集佳境にて頑張っております。

今回、わたくしの我侭を通しましたのは、特に朗読部分でございます。
坂東三津五郎さんにどうしてもお願い致したく、半年をかけて口説いて参りました~
映画「山本五十六の70年目の真実」で堀悌吉さんの役を務められた坂東三津五郎さんに
何としても山本から堀に宛てた数十通の手紙を読んで戴きたかったのです。

8月11日(月)、帰省が始まる頃でございますが、是非ともご高覧下さいませ!
本格的な夏はこれからでございます。ご自愛専一にとこころよりお祈り申し上げます。


ということですが、最終試写では尺が足りずにお二人が本当に伝えたい真実に迫れていない、丁寧に描く部分が削除されてしまったとやや不満のご様子ですが、是非皆さんご覧になって下さい。

(青木真人)

文責 森 康雄(交流委員会担当副会長)


2014/08/04