HOME» 同窓生ねっと» 都市環境部会» 【都市環境部会】吉野合宿のご報告

都市環境部会


【都市環境部会】吉野合宿のご報告

2016年3月19日(土)~20日(日)

南部学舎ができる前、吉野 櫻本坊で合宿があったのは、およそ17期あたりから24期ぐらいまでのようです。

今では24期 巽 良仁さんがご住職をしておられるご縁もあり、たいへんなご無理を申し上げ、櫻本坊にて都市環境部会で軽い修行と称し合宿をさせていただきましたので、ご報告をさせていただきます。


◆19日
グランデージゴルフ倶楽部組
参加者:鍛治田・井上(泰)・大谷・池浦・正木・奥村・春木・出口(陽)

櫻本坊
参加者:鍛治田・池浦・春木・出口(陽)

櫻本坊直行組
参加者:奥田・小西・角住・加藤・寺西・鴋澤

初日は
院主さんである巽 良仁さんにご挨拶
奥さま白舟さんより夕食の簡単なご説明
夕食(薬膳精進料理…ボリューム満点でスペシャル感に驚きました)
直来(なおらい・世俗では通称宴会と言います)
適時入浴

深夜まで笑い声が途切れることを知りませんでしたが、境内を覗いてみると、その真っ暗さと静けさは格別でした。


◆20日
7時 本堂集合
勤行
瞑想
法話
8時 朝食
9時前~ 歩禅(花矢倉展望台、水分神社、金峯神社)
上千本から奥千本まで巽さんに案内いただきました。まさに流れてきた時代を感じる景色や建造物、歴史を紡ぐ話など盛りだくさん、質問なども随時。たいへん貴重でした。

11時前 現地解散
修行を終え、珈琲が恋しくなった人も。
吉野散策組は徒歩にて吉水神社、金峯山寺蔵王堂などへ。

座禅など組めないけど…と心配していた参加者も数名おられましたが、無理のない修行で内容も濃く、まず通常ではあり得ない貴重な体験となりました。
吉野がいたく気に入り、またすぐに行ってみようといった声も多数出ていました。


2016/03/23