HOME» 同窓生ねっと» 都市環境部会» 【都市環境部会】真田丸散策ツアー 開催報告

都市環境部会


【都市環境部会】真田丸散策ツアー 開催報告

9月10日(日)に都市環境部会「夏の勉強会」を実施しましたので報告します。

【テーマ】
「わがまち天王寺界隈を知りつくす」シリーズ第5弾『真田丸散策ツアー』
※事前告知では「第4弾」と銘打っていましたが、実は「四天王寺」「通天閣」「生國魂神社」「あいりん地区」に続く企画ですので、「第5弾」でした。

【スケジュール】
2017年9月10日(日)
・散策:15時から16時45分
・懇親会:16時45分から18時45分

【内容】
・15:00 JR玉造駅出発
1)駅前の「幸村ロード」で気分を盛り上げ(短かったですが・・)
2)「三光神社」で真田の抜け穴に想像を膨らませ
3)「旧真田山陸軍墓地」では5千基以上のお墓に圧倒されました。
4)「心眼寺坂」では明星学園OBの話で真田丸=明星学園であることを再認識し
5)「鎌八幡」の悪縁断ちの鎌を見て背中に冷汗をかきました。
6)「玉造稲荷神社」では豊臣秀頼の身長が197cmとの解説に首をかしげ
7)「越中井」で細川ガラシャの最期に思いを馳せました。
・16:45 もりのみやキューズモール到着
8)「森ノ宮 アスショク」でアスリート監修の健康的な食事で懇親会を行いました。

特別詳しいガイドさんがいたわけではありませんが、参加者それぞれの豆知識で補完しあいながらブラブラ勉強する、とても楽しい散策でした。
世代的にも20代から70代までが幅広く集い、懇親会も含め、とても楽しい会になりました。

「秋の勉強会」は東京開催を予定しています。
近日、詳細ご案内いたしますので、ご期待ください。


2017/09/25