HOME» 同窓会本部» 同窓会事業» 会員名簿発行のお知らせ

同窓会事業


会員名簿発行のお知らせ

会員の皆様


大阪星光学院同窓会会長

肱岡 泰三 (21期)



会員名簿発行のお知らせ


 会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本会の活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 このたび、大阪星光学院創立70周年及び同窓会発足50周年を迎えるにあたり同窓会名簿を発行する運びとなりました。

 同窓会では大阪星光学院の教育理念であるアッシステンツァ「ともにいること」を体現するべく、同窓会報の発行、物故者追悼ミサ、大忘年会等の行事を催し、東京星光会のような支部会や医師の会、士業の会、都市環境部会、歯科医師の会等の部会並びにクラブOB会の活動を活性化し、大阪星光学院の運営や在校生支援にも積極的にかかわっており、今後さらに発展させていきたいと思います。

http://www.osakaseiko-ob.org/

昨今、個人情報保護法の施行に伴い、名簿発行に慎重な声も聞かれますが、同窓会活動を今後さらに充実、発展させていくだけでなく、会員相互の親交を深めていただくためにも、会員名簿の定期的な発行は避けることのできない事業と位置付けています。

 今回の名簿は本会のデータベースを元に㈱サラトに正式に委託し、調査・編集作業を行います。同社は、会員名簿の作成では約四十年の実績があり、一般財団法人日本情報経済社会推進協会からプライバシーマークの認定を受けております。本会とは常に情報交換を行い作業に取り組んでおりますので、どうぞご安心ください。

http://www.osakaseiko-ob.org/theme599.html

近年は予想だにしなかったことが起こる変化の激しい時代となりつつありますが、一方では「大切なもの」を見直す機会を与えられたという見方もあるのではないかと考えます。家族、仕事、生き方…大切なものはそれぞれにお持ちだと存じますが、母校・同窓会組織も自身の歴史として大切なもののひとつではないでしょうか。名簿のデータを元に、親睦や情報交換を兼ねて各地で開催されている同期会やクラス会、地域職域の交流会などは、同窓生ならではの利点を享受できるものです。またデータの実利面だけでなく、折に触れて母校や恩師、同窓生を懐かしみ、その無病息災、幸いを念じる心の拠りどころとなるものではないでしょうか。

 同窓会活動の活性化には定期的な名簿作成事業が必要不可欠である旨、今一度ご理解を賜りますようお願い申し上げます。本校は1950年設立、本同窓会は1969年の発足の歴史があり、今回の名簿は2019年春の刊行を目指しております。名簿内容の整理・みなおし、ご購入など皆様のご協力を得て進めて参りたいと思っておりますので、ぜひお力添えいただきますようお願い申し上げます。

 最後になりましたが、会員の皆様のご活躍とご多幸を祈念し、ご挨拶とさせていただきます。


  ◇本件に関するお問合せ    
                フリーダイヤル  : 0120-803-428 
                受 付 時 間     :  平日 9:3016:00

2018/03/29